Baum632a’s blog

スマブラが好きです。

さく宅と忘れられない休日

こんにちは、こんばんは、おはようございます。ばうむです。



私がブログで師走について触れたのを昨日のように思い出す如月の10日の休日の1日についてのぶろぎを書きます。


卒業研究や研究発表、また会社との連絡もしながら引越しの手続き等もしなくてはならないこの時期の大学4年生にとって休日とは本当に特別なものだ。



僕は静岡から離れる前に静岡オフを開きたいなと思い、さくちゃん、ひすいさん、ひぬたくんに声をかけた。


さくちゃんにはお家を、ひすいさんにはモニターを、ひぬたくんにはバイトを終えてから来てもらうことにして、僕はSwitchを持参した。


バイトの時間を考慮して宅オフは15時スタート。


そこまでの時間暇だなぁと思った僕。一つの決心。

(やりたい事を全部やろう)



計画を一人でネリネ

計画を練るのは本当に楽しい。

これをしたい、これをやろう、希望しかない時間は休日の1日という小さなスケールから人生という大きいスケールにさえ希望をくれる。




当日、僕は朝の9時半に起きて、まずバイクで日本平に向かった。

二輪車で風をきって山を登るのは格別だった。

登っていく坂の途中で見える駿河湾と、富士や沼津の栄えている場所や伊豆の山々が見える。f:id:Baum632a:20190215011527j:plain


5分ほどで日本平の駐車場に到着。

他のライダーや観光客も多い休日。

定年を迎えていそうなおじさんライダーが集まっているのを見て、良い老後だなぁと少し羨ましく感じながら展望台を登った。


景色や温かいコーヒーをある程度堪能したら次は日本平動物園へと向かった。



は虫類館から入り、少しあったまってからフライングメガドームやオランウータンやチンパンジーやゾウやキリンを観察。f:id:Baum632a:20190215011614j:plain


お仕事以外で日本平動物園に来たのは初めてで、自由にフラフラと回れるしニコニコしないでいいし、無心でひたすら動物を観察した。





その後でやっとさく宅へ。

さくちゃんと対戦しているとひすいさんがデカめのBenQモニターを持ってやってきた。

感謝。


ひすいさんがキラキラした目でケンと戦うさくちゃんのポケトレを見てたのが印象的w


「はーそこでポケチェンかなるほど


キャラ対だけでなく、センスも必要とされる今回のポケトレ(勝手なイメージ)


人から学び、自分で練ってどんどんひすいさんは強くなりそうだ。



その後ひぬたくんもやってきて静岡メンバー大集合。



最初はさくちゃん、ひすいさん台とひぬたくん、ばうむの台で別れた。


ひぬたくんは前作からちょこちょこオフでも僕とやっていた。堅実な立ち回りとキャラの特徴を活かした戦い方をするプレイヤーのイメージ!

今回はウルフがメインのようだ。


NBでこちらを動かし、ラインを奪ってから空後をぶち当てるプレイ

こちらの無理をしたプレイにはしっかりとガーキャン上スマ


「はぁーその上スマブラックホールかよ」

と何回も言ってた気がするw


こちらの崖外を空前で阻止しにきたけど、空N阻止の部分もあったかなー?なんて勝手に思ってる。


台チェンしてひすいさん。

ルキナポケトレメタナイトを多めに使ってた。

ゲッコウガもかなり強かったけど、あまり見なかったな。



ひすいさんも堅実で崩しは少なめ、自分みたいなガン攻めプレイヤーとは逆なのかな!と思う。

ルキナは堅めで、崖外に追いに来たり、立ち回りで空後を当ててバーストするスタイル。

なかなか勝てなかったな~


ひすいさんとやっている中で、こちらもケンだけではなくリュウを使ってみたのだが、これがなかなか良かった。


立ち回りの灼熱とセービングアタックの強さ、対空の2段空上が魅力的。

小足が2段で確認できなかったり先端当ての時はコマンドを変えて竜巻にしたり、足の遅さが逆に間合い管理はしやすく感じる場面も感じた。


メタナイトにはリュウだそうかなーと思えるほど横軸の強さは感じる。

立ち回りで竜巻が打ちにくいので、ケンとは全く変わってくるが、リュウもケンも様々な可能性を感じられたオフ会だった。


そして台チェンしてさくちゃん。

本当に様々なキャラが出て来たけど、ポケトレ多めだったかな?

ポケトレvs.ケンのカードをかなりやってるけど、本当に不思議なカード

毎回ドラマを感じるカードで楽しい


その中でも多くの試合の流れとしては、ゼニガメがダメージを稼いで、フシギソウで投げコンバーストやメテオによる早期バースト、リザードンによるダメージ稼がれという流れ。

いや、冗談で、本来ポケトレの弱点といっても過言ではないはずのリザが上手い。

ダッシュを読んだNBやラインを奪ってからのジャンプ読み空前がエグいエグい


前作と違ってNBで崖を掴ませないよ~からメテオはあんまりしてこなくなったかな?


リザはラインを奪った時の引き攻撃がめちゃくちゃ強い事は死ぬほど学んだ



ぼちぼちで対戦を終え、みんなで回寿司!

f:id:Baum632a:20190215011751j:plain


宅オフといえばこれ!

ワイワイ騒いでスマブラしたり、メモ取りながら対戦を分析するのもいいけど、そんな1日の感想をぶつけあったりふざけ合える宅オフ後のディナーが僕は大好き。


さ「ホッケとか普通に出てくるでしょ。」


ば「ホッケが出てくるのは特別な日だよ!?」


都道府県が違えば食文化も違う。

回転寿司を海鮮を通してそんな文化の違いも笑いながら語り合った。


寒い寒い夜の道もスマブラ4人で笑いながら歩けば楽しい一つのイベントだ。


次にこの4人が会うのは大会かな?なんて思いながら解散。

いやー楽しかった。



と、ここで物語は終わらない。




みんなと別れ、スマホを確認した僕に数件のLINE


母親から画像が数枚送られていた。



少し不安な気持ちを感じつつLINEを開くと、兄貴と嫁さんが笑顔で赤ちゃんを抱いている画像と「昨日の夜に女の子が生まれました!」

との報告。

f:id:Baum632a:20190215012140j:plain


泣きそうな気持ちを抑え、母親に返信し、すぐに兄貴におめでとうとLINEを飛ばした。




球馬鹿で体育会系で僕と真逆の人間な兄貴


そんな兄貴が結婚して、子どもができて、ここで人生の一区切りがついて、これからは嫁さんのため、子どものためにの人生になる。


そんな事を思ったらすごく熱くなった。

熱い想いをそのまま兄貴にぶつけた。


子どもの顔を見てから名前を決めたかったらしく、今名前を必死に考えているらしい。


名もなき私の家族よ。

かっこいいお父さんと優しいお母さんの元で元気に大きくなってください。

こんなしがないブログですが、言霊というのもありますし、ここで一つ祈っておきます。



今度オフで会ったり、ツイッターで見かけたら

「ばうむおじさん!」

なんて声やリプを飛ばしてくれたらすごく喜ぶと思います。

スマブラの試合内容についてはあまり触れないブログですが、読んでいただいて感謝です。


最近涙腺が弱くなってきたばうむおじさんですが、これからも人生楽しんで行きます。

よろしくお願いします!